

無理な追い越し

そういえば、先日美幌峠へ行った時なのですが、

とある緩い下り坂の緩い右カーブにさしかかった時の事。
対向車線ではホクレンカラーな黄色いヘッドのトレーラーがカーブに進入するところでした。
プロフィアか~いいな~などと思いながらそのトレーラーとすれ違おうとした瞬間、
その後ろからシルバーのストーリア(デュエットかも)がトレーラーをマクろうとして反対車線にヒョコっと顔を出したではありませんか!

危なーい!と思って減速、ストーリアも気付いてすぐ自分の車線に戻ったのでぶつからずに済みましたが・・・

ストーリアはフル乗車で、前を走っていたトレーラーにびったりくっ付いて、上りの左カーブで前なんかまったく見えない状態でマクろうとしたと思われます。どうしてあんなとこでマクる気になるんだよぅ
カーブのイン側は森だったので、カーブ越しに対向車を確認する事もできなかった筈だし・・・
油断してついうっかりやったというレベルでは無いと思うのですが・・・

事故らない運転も大切ですが、もっと事故られない運転意識しないとだめだなーと思いました。





コメント

そもそも公道のカーブで追い越そうとするのが理解できない・・・

そんな危険な賭けしなくてももっと安全に追い越せるとこあるだろうにねえ・・・
非公開コメント
