

イルミ追加

DSCN0742.jpg
DSCN0744.jpg

センターコンソール下とアームレスト下のドリンクホルダーのあたりが夜暗くてちょっと不便だな、と思っていました。
シガーソケットから電源を取るような既製品は青とかばっかりだし、ドリンクホルダーをうまく照らせるものがないし・・・と考えていたところ、RCに使う予定で買っていた黄色5φLEDが計画変更で使わなくなって余っているのを思い出し、「こうなったら埋め込んじまえ!」ということで。





DSCN0745.jpg

ドリンクホルダー側はアームレスト裏に。
LED2個と電流制限用抵抗を直列に。抵抗値求めるのがめんどくさい時は、ここで簡単に計算できます。
広指向性LEDではないので、LEDの頭をヤスリで削って光が拡散するようにしました。

収縮チューブが無かったので、固定と絶縁を兼ねてホットボンドでカッチカチに。





DSCN0746.jpg

簡単な回路ですが、組んでしまってから「灯かない」となるとめんどくさいので一応テスト。問題なさそうです。
同じものをもう一組作ってセンターコンソール用に埋め込みます。
あとはイルミ電源から12V取るだけ。





DSCN0741.jpg
DSCN0739.jpg

こんな感じになりました。とりあえず目的は果たせているようです。
LED取り付け穴の処理が雑すぎたのでまた考えます。

こんなことをしていたら、またいろいろ考え出してやりたくなってしまった。
また病気がはじまった・・・



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
       ↑ ポチッとな ↑



コメント

非公開コメント
