

照明LED化計画

メーター類をLED化しようかと。

部品を購入して、早速メーターから手を付けたら、いきなり挫折しました。
メーターはアナログ部にT5ウェッジ球4個、液晶表示部に同じのが1個。
1個に3020電球色チップLED5発のT5ウェッジ球を作成しようと思ったのですが・・・

不器用なため、めちゃくちゃ熱に弱いチップLEDの半田付けが上手く行かず、大半をだめにしてしまいました。

色も純正が電球色のバルブででオレンジっぽく見えていたので、LEDも電球色を選んだら明るすぎて白っぽくなってしまいました。

そんなこんなでメーターのLED化は見送りorz





DSCN0957.jpg

エアコンパネル。

純正は液晶が緑、ボタンは白く光りますが、ユーロRのメーター色に合わせてすべて黄色LEDで。
液晶表示部はT4.7サブミニチュア球2個
ボタン部はT4.7が1個、T3が3個
T3は角型2.3.4黄色LED1個、T4.7は2個使用




DSCN0962.jpg

パワーウインドウ操作部

右上に1個見えてるのがAUTO表示用の緑色LED
これを角型2,3.4黄色LEDに交換するだけです。

良く見たら一応全席分LEDが付けられるようにはなってるんですね。。。





DSCN0972.jpg
DSCN0973.jpg

ハザード・フォグ・EPSスイッチはT3で角型2.3.4黄色LEDを使用

灰皿・グローブボックス・シガレットライター照明はT5ウェッジ球で、
灰皿とグローブボックスは3φ白色LED、ライターは角型2.3.4黄色LEDを使用





DSCN0978.jpg

T10の3φLED6発仕様を作ってみました。めちゃくちゃ明るい!
自分で作れば1個当たり500円程度です。





DSCN0974.jpg
DSCN0975.jpg

とりあえずスモールとナンバー灯に付けてみました。







にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
       ↑ ポチッとな ↑




コメント

非公開コメント
