

タイヤ交換

先日自車紹介でネヲヴァ履いてると書いたばかりですが、車検を来月に控えておりベロベロになったネヲヴァでは都合が悪いので交換することにしました。
またネヲヴァにしたいところですが、車検と同時期ということもあり予算的に厳しかったり、そもそももはやそんなタイヤが必要な走り方してないだろということもあり今回は見送り。
セカンドグレードくらいで国産にこだわらずなるべく安いのがいいけど、ハンコックとかフェデラルとかはちょっと・・・ということで目をつけたのがPIRELLI P7000です。何年も前からある型でモデル末期というのもあってか、通販だとうちのサイズ(215/45ZR17)で7000円前後で売ってます。というかPIRELLIのサイトでももう2サイズしか載ってないです。

引っ越してきたばかりでタイヤ屋なんて全く知らないので、先日町内で唯一のカー用品量販店であるイエローハットへ行ってみたら、このタイヤ4本で39800円で売ってました。レジのお姉さんに工賃について聞くと、お買い上げでバランスも含めて1台分4200円、持込だと8400円。廃タイヤ処理が4本で1260円。
帰ってからまたいろいろ調べてみると、通販だと安いとこで送料含めて30000円ちょっと。これなら持ち込み料金払っても通販のほうが安い・・・
いつもなら迷わず安い方を選ぶのですが、突然「地元でお金使ったほうがいいような気もする」という気まぐれを起こし、値引き交渉すれば同じくらいの金額になるかも!と本日再度出向いてみました。
言ってみるものですね。36000円までなら出来るという返答。で工賃・廃タイヤ処理を含めた金額確認したらなんか43000円くらいになった。あれなんか微妙に高いな?と思ったら17インチ以上は工賃が高くなるらしく、先日のレジのお姉さんが17インチと伝えたのに間違えて16インチ以下の工賃を言ってしまっていたようです。でも今回はその工賃でやりますよ、というありがたいお返事を頂き総額41460円。これなら通販買って持ち込むのとあまり変わらない金額なのでお願いしました。地域によっては工賃込み29800円なんて値段で売ってるところもあったみたいですが、こんな田舎でそんなことは期待しないのでこれで十分満足です。



このタイヤ新品だと粉みたいなのが付いててなんか白いです

まだ店から自宅までの距離しか走ってませんが、とりあえず感じたことは


型遅れとは言ってもベロベロのネヲヴァより静かだ

コメント

非公開コメント
