スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許

license.jpg


おいらは普通一種の他、大型一種・けん引一種・大特一種を持ってます。
去年、当時勤めていた会社を辞めた後、時間がある今のうちにと取りに行きました。
予算の都合と、それまで仕事でトラックに乗っていた運転が好きでちょっと自信があったというのもあり、届出校(学校では練習のみで試験は運転免許試験場で受ける)に通いました。
料金は短期コース3種目セットで約25万円。大型10時限、けん引・大特各5時限という「本当にこれだけの教習で取れるのか?」という感じでしたが試験官が3種とも同じ人だったなど運が良かったのもあり補習なし、期間3週間程で取れました。

大型は細かい減点対象はあったものの大きなミスもなく無事合格したのですが・・・

けん引は方向転換でハンドルの切り方間違えてヘッドとシャーシが折れたまま車庫に収まってしまい1回切り返しorz合格発表まで不安でしたがなんとか無事合格

大特は、試験の最後、発着点に左側の歩道の縁石ににぴったり寄せてバケットを接地させて停車するのですが、ハンドルが若干左に切れていたようで、バケットを下げたらバケット左端が歩道にドン!と乗っかってしまった・・・自動車学校の先生にも「そんなことした奴見たこと無いからどういう減点なるかわからん・・・」と言われまた合格発表まで不安だったもののこれも何とか合格

免許取得後は1年ほど大型に乗る仕事をしたものの、結婚の都合で引越して今の仕事に就いてしまったので、仕事で免許が役に立つことは無さそう・・・

ちなみに12桁の免許証番号、最初の2桁は最初に免許を取得した公安委員会、次の2桁は取得年(西暦の下2桁)、次の5桁は都道府県ごとの一連番号、次の1桁は入力した数字が間違えていないことを確かめるためのチェックデジット、最後の一桁は有名ですが免許証の再発行回数を表しているそうです。
スポンサーサイト

コメント

さむぅー

これすごいよ!→http://gabriel.s299.xrea.com/
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。