スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割り込み

今日、仕事帰りに駐車場から出ようとしていたクルマが走ってきた自走クレーンの前に割り込んでパッシングされてるのを見ました。

きっと遅いからクレーンの後ろを走りたくなくて無理して前に出たんだと思いますが。

世の中には大型車の動きなんかわかんないで運転してる人の方が多いかと思いますが、遅いから大丈夫だろうと思っても大型車は重いから乗用車みたいに簡単には止まれません。

みなさん気を付けましょう。大型車との事故は低速でも思わぬ被害が生じますよ。

ラリージャパン2008

今年は休めないからだめかーと思って諦めていたのですが、金曜日だけ休みになったので、今回はたまたま休みが重なった嫁を連れて直前になって無理矢理行ってきました。

続きを読む

イルミ追加

DSCN0742.jpg
DSCN0744.jpg

センターコンソール下とアームレスト下のドリンクホルダーのあたりが夜暗くてちょっと不便だな、と思っていました。
シガーソケットから電源を取るような既製品は青とかばっかりだし、ドリンクホルダーをうまく照らせるものがないし・・・と考えていたところ、RCに使う予定で買っていた黄色5φLEDが計画変更で使わなくなって余っているのを思い出し、「こうなったら埋め込んじまえ!」ということで。





DSCN0745.jpg

ドリンクホルダー側はアームレスト裏に。
LED2個と電流制限用抵抗を直列に。抵抗値求めるのがめんどくさい時は、ここで簡単に計算できます。
広指向性LEDではないので、LEDの頭をヤスリで削って光が拡散するようにしました。

収縮チューブが無かったので、固定と絶縁を兼ねてホットボンドでカッチカチに。





DSCN0746.jpg

簡単な回路ですが、組んでしまってから「灯かない」となるとめんどくさいので一応テスト。問題なさそうです。
同じものをもう一組作ってセンターコンソール用に埋め込みます。
あとはイルミ電源から12V取るだけ。





DSCN0741.jpg
DSCN0739.jpg

こんな感じになりました。とりあえず目的は果たせているようです。
LED取り付け穴の処理が雑すぎたのでまた考えます。

こんなことをしていたら、またいろいろ考え出してやりたくなってしまった。
また病気がはじまった・・・



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
       ↑ ポチッとな ↑


もくもくもくもく

無題-24bitカラー-03

前を走っていたエスティマがもくもくと白煙を吐いていた。
アイドリングはそうでもなくて、加速時にもくもく出てたからオイル下がりかな?
それならヘッドO/Hで直りそうだけど・・・
オイル上がりならフルO/Hですなorz

おばちゃんが運転してたみたいだけど、気付いてるのかな?
放置して乗り続けたらどっちにしてもご臨終・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。